2017年03月08日

春到来

今朝は穏やかな気持ちのいい朝です。
お天気もよく、周りの農家さんが共同で融雪剤撒きを始めています。

今年は本当に雪が少なく助かりました。
我が家の裏の積雪も、ぐ〜っと下がりました。

201703-21.JPG

春到来!
posted by yuriko at 09:14| Comment(0) | ガーデン日記 2 | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

てづくり市Inとうべつ 始まります

おひな様の次はこちらです。
太美ちゃんネットワーク主催の「てづくり市Inとうべつ」が今月末に
あります。とうべつの作家さんが一同に集まりますよ!
てづくりが大好きな方 是非見に来て下さいね。

201703-20.JPG

スタッフが頑張っています!
雑貨は勿論のこと、美容部門も人気です!野菜クラブもでます!

ダイジェスト版 ご覧下さい。
https://www.facebook.com/events/1843902532496324/1913769058843004/?notif_t=like¬if_id=1488882414666866

お待ちしています!
posted by yuriko at 19:58| Comment(0) | 太美ちゃんマーケット | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

また

今朝は静かな朝です。晴れるかな・・・

お天気を気にしながら「第4回 春待つ北のひな飾り」が無事終了
しました。
NHkさんの生中継の反響が大きく、遠くは釧路・旭川・滝川・千歳から
また近隣は江別・北広島・小樽・新篠津・新十津川などなど・・
勿論札幌からも多くの方が訪ねて来てくれました。
甲斐の会のメンバーも大喜びです。
片付けと反省会をしてまた機会があれば皆さんにお目にかかれるように
頑張りたいと思っています。

201703-19.JPG

何もなくなってしまったふれあい倉庫。ちょっぴり寂しい。

つるし飾りを文化祭に出したのが6年前の11月。
作りたい!という方たちに負けて(笑)2ヶ月後から教室を始め
現在5年目に入りました。
3月のつるし飾りと同時に男の子のつるし飾りも作っていますので
出来上がったらまた見て貰いたいです。
私の住む町は伊達藩が入植した町ですから、ピッタリだと思っています。

農家民宿 ファームインをしながら教室をして走り続けてきたので
今年は長期休暇?を貰いました。
お祭りが終わり、当別の二つの教室と札幌の教室もお休みですが
私も甲斐の会も作り続けます。
習いたい!というファンの方が大勢出てきましたが、休みが明けて
準備ができたらまた再開する予定です。

応援ありがとうございました!!

また・・・いつか何処かでお目にかかれますように
また・・・落ち着いたら教室を再開します。
posted by yuriko at 06:08| Comment(0) | 吊るし雛 | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

ラスト1日

2月28日から始まった「第4回 北のひな飾り」が今日で
終わりです。

会場の入り口に張り紙がなく、急いで作ってくれた案内です。
感謝します!テレビを見た方が昨日も大勢来てくれました。
会場はふれあい倉庫。野菜なども買うことができます。

201703-12.JPG

201703-16.JPG

旗の目印が見えにくいけど見つけて下さい!駅から直ぐです。
会場は 土地改良区1F

201703-17.JPG

太美で温泉といえば 万葉の湯 ふとみ銘泉。
車の方、JRでも石狩太美駅下車 徒歩で数分です。

201703-18.JPG

ぐるりと見て回った後はお食事でも。お食事処 だんだん
土地改良区から直ぐです。

201703-13.JPG

甘酒を出して頂いてます。山田産商さん 美味しかった!
お嫁さん 従業員の方が頑張ってつるし飾りを作っています。

201703-14.JPG

湯山邸旧宅 昨日のおひな様の話はとても良かったです。
知らなかったお話がたくさん聞けました。
藤沢製菓さんの大きなうぐいす餅と抹茶 頂きました。
唯一休憩できる場所があります。
美味しかった! まったりしました。
おひな様を見た後は是非お休み下さい。

201703-15.JPG

今日は最後の1日です。本町の会場は歩いても回れます。。
お時間がありましたら是非お越し下さいませ。

posted by yuriko at 05:14| Comment(0) | 吊るし雛 | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

いい空間の中でのお話の会

気になるお天気は今日はどうでしょう。
今日は湯山邸旧宅にて午後1時から人形司の山田祐嗣さんをお迎え
して添え雛のお話があります。その後は2時からワークショップが
あります。簡単でかわいいくくり猿を作りますので作って見たい方は
是非参加下さい。

201703-11.JPG

椅子など出して頂いたので毎日寄ってはまったりしていますが
建築家の先生と会いました。
素晴らしい空間でつるしとよく合うと言って頂きました。
なかなかこんな所を見ることはできませんのでこの機会に訪ねて
みて下さい。

晴れてほしいなぁ・・せめて曇りでもいい!
明日は最終日です。
posted by yuriko at 05:29| Comment(0) | 吊るし雛 | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

記念写真を

今日はおひな様 記念写真を残しましょ。

岩尾さ〜ん に逢えて本当に嬉しかった!

201703-7.JPG

最近はタブレットを持っているお母さんたちもたくさんいます。
岩尾さんに逢えて盛り上がりましたよ。記念に1枚。

201703-8.JPG

辻野さんと珍しくツーショット。教室の会場を借りたり、今回も
会社ぐるみで応援して頂いてます。ありがとうございます。

201703-10.JPG

町長さんも1日に来てくれました。

201703-6.JPG

最後は今回の生中継を仕切ってくれた女性のディレクターさんです。

201703-9.JPG

段取りから終わって撤退するまで完璧。格好良くて感激しました〜
これからは女性も活躍する時代です。頑張ってほしいです。
posted by yuriko at 09:32| Comment(0) | 吊るし雛 | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

岩尾さ〜ん NHKほっとニュース北海道生中継

昨日はドキドキのNHKの生中継。ほっとニュース北海道で活躍している
「岩尾さ〜ん」が来てくれました〜!

いつもテレビの中でしか見たことはありませんが、とてもお話が上手で
インタビューを受けるより何を話されるのかそちらの方が気になり
ました。写真はみんな緊張している本番前の場面です。

201703-3.JPG

私はドキドキして自分で何を言っているのか頭の中は真っ白〜
でも、何とか時間内に終わったようです。
ディレクターさんやカメラさん・照明さん 目の前で番組ってこんな
ふうに作られていくんだとプロ集団のお仕事を拝見して感心しました。
こんな機会を頂き嬉しいです。お世話になりました!
NHKさん ありがとうございます。

201703-4.JPG

こちらは3月から紙面が変わった今朝の北海道新聞朝刊です。
掲載して頂き感謝です。

201703-5.JPG

もう一つ 札幌のフリーペーパー ふりっぱーさんも情報をお知らせ
してくれました。昨日はふりっぱーを見て来ましたという方も多かった
ようです。
こちらの情報を流すところが少なくご迷惑をかけています。

今日は2日 明日はおひな様 4日(土)5日(日)まで頑張りましょう。

posted by yuriko at 08:07| Comment(0) | 吊るし雛 | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

ファッション米口さんと藤沢製菓さん

第4回 北のひな飾り 昨日から始まりました。
大きな会場が賑わっていますが、商店街も賑わっています。

ファッション米口さんです。つるし飾りを作り始めて3年半。
毎日1時間、仕事が終わってから作るとこうなります!
大きな会場にも小さな会場にも貸し出ししていますから凄い数を
作っています。こちらの後ろやショウウィンドウにも並んでいます
ので是非見て下さいね。
4〜5人のグループで見に来る方が多く、昨日も賑わっていました。

201703-1.JPG

同じく商店街の中の藤沢製菓さん 今朝の折り込みチラシです。
つるし飾りについて詳しい説明と写真を掲載してくれました。
嬉しいですね。

201703-2.JPG

藤沢製菓さんのアンケートに答えるといいことがありそうですよ。
キャンペーンは4月1日までです。
1日30個限定の「イチゴわらび餅」とか・・・美味しいお菓子が
並んでいます。
この間ケーキ買ったので今度は「わらび餅」にしよう〜
posted by yuriko at 07:44| Comment(0) | 吊るし雛 | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

今日から始まる 北のつるし飾り

夕べは満点の星空でした!

今日からいよいよ第4回「北のつるし飾り」が始まります。
ふとみ銘泉の展示を太美教室の皆さんと終えました。

201702-47.JPG

何度も飾らせてもらっているけど、おひな様が並んだのは初めて。
こちらも2台並ぶとひな祭りらしいですね。

201702-48.JPG

着物・被布・犬張り子も並びました。
こちらにも問い合わせが来ていて「今展示中です」と答えると
「終わった頃見に行きます」と言うお話でした。温泉に来たお客さんは
勿論昨日から見ています。
今日は札幌の教室の人たちが来ると連絡があり、再会は楽しみ。
どんな反応かな・・

太美地区は温泉の他に西コミセンと郵便局にも飾らせて貰いました。

201702-49.JPG

今日からスタートです。みなさん是非お越し下さい。
甲斐の会の皆さんと商店街の皆さんとお待ちしています。
posted by yuriko at 05:44| Comment(0) | 吊るし雛 | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

3月1日 NHK生中継決定しました

NHKから連絡を頂きました。

3月1日(水)午後6時40分から4分30秒の予定で生中継が
決まったようです。中継場所はふれあい倉庫です。

昨日はふれあい倉庫の展示準備でしたが、昨年のデータを見て
間違って訪ねてきてくれた方が数名いたようです。
広報が遅れ申し訳ないやら嬉しいやらでしたが、ふれあい倉庫の
皆さんが丁寧に対応してくれています。

今年の展示は昨年とはまた違ったものになります。
おひな様が違う。

201703-44.JPG

さて、どんなでしょう・・つるし飾り以外にも全部手作りの犬張り子
細工物が並びますよ。おしどりや袋物が並びます。

201702-46.JPG

写真は奥のおひな様とつるし飾り、今年も上手にできました!
まだ展示途中の写真ですが・・

201702-45.JPG

今日も朝から準備です。今朝は晴れていますが昨日も出かける時は
こんな状況でした。展示内容が違うので全部回って見てほしいのです
が車の方は気をつけて来て下さいね。
(写真は助手席の私が写しています)

201702-43.JPG

お天気が悪い日はJRで。宜しくお願いします!
posted by yuriko at 06:45| Comment(0) | 吊るし雛 | 更新情報をチェックする